にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へにほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へにほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

2011年10月31日月曜日

【IS04】中国広州

久しぶりの日記です。
まず
IS04
を購入しました。今回うpする写真は全てIS04でとっています。
12.2MピクセルのIS04はたしかになかなか綺麗な写真を撮ってくれますが、すぐに容量が一杯になるので自重はしています。


それから今は中国にいます。留学で着ました。
中国南部珠海市(Zhuhai)の中山大学にいます。マカオや香港の近くです。


それから今回の写真は中国広州の写真です。私のいる大学からバスで2,3時間ほどのところ。
観光してきました。






↓から広州にある博物館の写真です。














あまり時間がなく、とても速いスピードでまわって何がなんだかわかりませんでした。私はまだ中国語初級で全然喋れないですし。






↑昼ごはん。美味しかったです。料理の名前はわかりません><



↓寺のようなところに行きました。名前は知りません。





















↓北京路(Beijinlu)というところ。北京ではありません。人がとてもおおいです。店がたくさんあります。





中国といっても広いので、一言で言うと、どういうところか言うことは出来ません。
私のいるキャンパスは郊外にありとても静かなところで、周りに何もありません。

逆にこの広州はとても都会で、人も多いし、店も建物もたくさんあり、しかもでかい。

ただその分、貧富の差がありありと見て取れた気がします。物乞いたくさんいましたし。子供を使っている人までいましたし(そうしないと無理なのでしょうね)
日本では見ないようなようすが見れます。複雑な気持ちです。

だから日本のほうがいいということはないがします。
日本も見えないだけ、あるいは見ていないだけで実際はたくさんいるのかもしれません。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へにほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へにほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ