にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へにほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へにほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

2011年3月18日金曜日

【N703iμ】九州国立博物館

福卯岡県太宰府市に鎮座する州国立博物館いってきました。

今現(3月15日~5月22日)在黄檗が特別展示のようです。



臨済宗、曹洞宗とともに日本三禅宗に数えられる黄檗宗(おうばくしゅう)は、承応3年(1654)長崎に渡来した中国明末の名僧・隠元隆琦禅師(いんげんりゅうきぜんじ)(1592―1673)によって開立されました。隠元禅師は、戒律を重んじる中国臨済宗の正統な法灯と厳格な仏教儀礼を日本に伝え、当時の日本禅宗界に新たな風を吹き込みました。その高風は幕府にも届き、隠元禅師のための新寺建立が特別に許され、寛文元年(1661)、京都宇治の地に黄檗山萬福寺(おうばくさんまんぷくじ)が開創されました。萬福寺や長崎唐寺(とうでら)をはじめとする黄檗寺院や黄檗高僧は、江戸時代における日中文化交流の接点となり、日本文化の発展に大いに貢献しました。

以上、九州国立博物館HPからの引用です。

ただ私は展示を見に行ったわけではありません。犬の散歩コースだった、というだけです。近所に住んでいます。


概観はこんな感じ。



こちらは裏口。山の上にあるのであがっていかなければなりません。

同じく裏口。あがっていかなければなりません。九州国立博物館は、4か所くらい入口があります。

私は金印と篤姫の特別展に行きました。
金印の時はよかったのですが、篤姫のときは特設展ががっかりなかんじだったのでビミョーだった(篤姫みてなかったし)。




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へにほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へにほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

0 件のコメント: