にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へにほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へにほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

2013年10月7日月曜日

小国町三社参り【両国神社・けやき水源・鏡が池】

ひぜんや宿泊二日目。宿から車を走らせ、15分~20分程度の距離でしょうか。
熊本県阿蘇小国町の3社参りに行ってきました。

3社とは、両国神社、けやき水源、鏡が池のことを指します。

ここは、富くじの伝説が残っていて、たくさんの人が訪れているようです。下記に説明があります。


PENTAX Optio VS20で撮影です。


両国神社






高浜虚子の碑石があります。なんて書いてあるかはわかりませんでした、、






 両国神社の伝説。



鏡が池


図書館と共同の駐車場から小道を歩く。


 鏡が池です。小さな社?池になっています。


鏡が池の伝説。


中は小銭がたくさん入れられていました。

写真は撮ってませんが、絵馬がたくさんありました。
絵馬には宝くじの当選願い、当選報告が大半を占めていました。
あとは恋愛や健康の祈願が多かったです。

私も書きました。



けやき水源

けやき水源。恵比寿蔵が置いてある向かいの岸から撮影。
駐車場かどうかわからないような場所にPの字が。車を止めて反対岸まで歩きます。



恵比寿像がある岸。



カモがたくさんいました。




恵比寿像。



たくさんのかも。





コンデジのPENTAX Optio VS20ですが、20倍光学ズームが可能です。
ズームでカモを撮っています。





けやき水源に至る小道。狭くて分かりにくいです。
写真左手側に、ガラス掲示がありますが、そこにも宝くじ当選報告が。絵馬もたくさんありました。鏡が池とおなじく、宝くじについてが多かったです。




福銭


3社参りをしてスタンプを集めると、福銭がもらえます。
福銭は、指定の店に行けば交換してもらえます。
まあ、それで店に訪れてもらって、買い物などしてもらうという感じなのでしょう。

宝くじが当たったら返しにいく慣習のようです。私も当ったら返しに行こう。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へにほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へにほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

トイカメラ デジカメ

0 件のコメント: